ハーバリウム講習会

フォレストキャットミニです。

今日は地区の会にお声掛け頂き、ハーバリウムの講習会をしてきました。

総勢16名の方々にハーバリウムを作っていただいたのですが、

16人分って、どのくらいお花を用意していけばいいんだろ💦

実は直前までアタフタとしていました。

ボトルは2種類用意していこうかと思ったのですが、講師は私1人なので、もう1つに絞ろう!と考え、ネコ型にしてみました。

ピンセットも人数分微妙に揃えられなかったので、短いものも入れればなんとかあるため、ネコ型なら長くなくてもなんとかなると思ったからです。

準備をして公会堂に向かいました。

オイルをこぼしてしまうといけないので、新聞を敷いてもらい、

花材も選びやすいように1つにまとまるように狭かったのですが、詰めて座ってもらいました。

 

挨拶をしてから花材を選んでもらいます。

ちゃちゃっと早く選ぶ方、悩みに悩んでいる方。

皆さんそれぞれですが、とても楽

しそう😆

あーでもない、こーでもないと

お友達が物珍しいものを選べば、私も入れるわと、でもこれじゃ欲張りすぎかしらね、とw

とってもシンプルなものにする方もいればあれもこれもと選んでいるうちに迷走してしまった方w

楽しいですねー!

それを見ているのが楽しかったですw

皆さんなんとなくこれでいいかしら?とできたところで浮く花材がないかチェックし、問題なさそうならオイルを入れてもらう。

これがハーバリウムの醍醐味です😆

簡単そうに見えて奥が深い‼️

ハーバリウムは何個作っても楽しいですよねー!

1時間半ほどでちょうどいい感じに完成し、並べて撮影です!

みなさん真剣な表情で作っています!

できたハーバリウムはそれぞれの個性溢れる素晴らしい作品となりました!

これだけ大勢のみなさんがつくるとなると、何が花材として受けるか、ということも見えてきます。

ドライフラワーが好きな人もいれば、プリザーブドフラワーの鮮やかな色が好きな人もいる。

シサルの使い方も、通常レッスンなら説明できるけど、大勢だとなかなか説明できない。

でも、好評だったのは、光る繊維、アレなんていいましたっけ?

あれはほとんどの皆さんが入れてました。

闇夜にも光りますもんね。

カーリーワイヤーも人気でしたし、

カラーサンドも割と使われました。

面白いなぁと思ったのは、

例のあのぷよボール。

あれ、持っていったんですが、その前にカラーサンドを入れて、ぷよボールを入れた方がいらっしゃいました。

そうしたら、ぷよボールに砂がつき、砂糖をまぶした飴玉みたくなっていたのです。

これは使える🤩

と思いました!!

だって。

ぷよボールなんて前から使ってたのに、新しい素材みたいなことになってるので、

その上を行くようにしないとですよねw

ユニコーンハーバリウムで使ってみようと思います。

きっと上手くいくはず!!

ユニコーン好きな人はキキララも好きだろうと思います。なぜならキキララも柔らかいパステルカラーを使ってるから。

そっか!!

キキララ目指して、ユニコーンにすればいいんだ!

やりますよー!!

今週1週間が頑張りどきです。

ユニコーンもあと10は作りたい。

ヘッドドレスももう少し作りたい。

でもこれは軽いのでギリギリまで作っていてもよさそう。

カーアロマストーン™もようやく可愛さがつかめてきた!気がするw

やるしかない!

そして、1/11,12は東京ビックサイトでのcreema主催のハンドメイドフェスがあります。

その応募をしておいたら、今回見事出展できるようになりました。

夏?に申し込みしたけど、見事落選。

でも、今回は見事出展できる!

やったぁ!!

2日間、頑張るぞ!!

その次の週は息子のセンター試験😱😱

家族にハーバリウム売ってくるわ!と言ったらインフルエンザもらってくんなよ!!と言われました😱😱

で、

ですよねー💦💦

 

あんまり考えなしに申込んじゃったよ😱

ま、大丈夫だ!!なんとかなる!!自分を信じて!!😂

 

てことは、1月に向けてまた作らなきゃ💦💦

横浜がどれくらい人が購入してくれるかによりますが💦💦

赤字だけにはなりたくない。

ということは、もっと準備しなきゃ赤字になるじゃん💦💦

そして、東京ビックサイト。

11月はイベント続きで何もできないですが12月は何もない。

だからそこで頑張ろ。

毎日作っているとコツを掴めるようになってきます。

明日も作るぞー!!

それでは!

投稿者: forestcatmini

SHINee、モノづくり、愛車miniが好きです。色々楽しいことを手当り次第始めています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください