台風19号とこれから

フォレストキャットミニです。

台風、事前にとんでもない台風が来るとは言っていましたが、

川の氾濫など、もう人間にはどうすることもできないような事態になり、被害に合われた方々には、一刻も早い復興を願わずにはいられません。

かく言う上田市も別所線のあの赤い橋が崩落という、なんとも信じ難い事態が現実となり、驚きを隠せません。

 

台風が近づいてきた頃から、ずっと緊急メールが入り、スマホからは何回も警告音が鳴り、眠れぬ一夜を明かしました。

避難勧告が出た地域でしたが、幸い電気はまだ使える、水道も大丈夫、ということで猫が3匹いる我が家では避難を選択しませんでした。

明けて明朝から今度は千曲川周辺でずっとサイレンの音。

そして、衝撃の新幹線が水に浸かってる😱😱

もう、この世の終わりくらい、一夜にして日本の日常は変わっていましたね。

長野市も民家が川と区別つかないくらい水の中。

嘘みたい、そう思いましたが、現実でした。

3.11のあの未曾有の被害をだした東日本大震災を思い出しました。

今回の台風は事前に日本に向かってくることはわかっていましたが、予想を上回る降水量に川も追いつきませんでした。

家ごと川に持ってかれる映像や

車が橋近くから落ちてしまってる映像。

本当に恐ろしい、甚大な被害を残した台風でした。

昨日から急に寒くなりました。

10月暑すぎたのもおかしかったのですが。

被害に合われた皆さんが暖かく過ごせることを祈ります。

避難している方々に今何が必要か、そういう情報が出てくるといいですね。

避難だってきっと1秒を争う緊急なものだったと思います。

準備できないままとりあえず避難した方々はきっと必要な物資がこれからどんどん出てくるはず。

何か協力できることがあるのなら、していきたいです!!

 

それにしても、友達ってありがたいですね。

上田のこと、ニュースで見たけど大丈夫?って連絡くれた友達。

本当に感謝です。ありがとう!!

あれだけニュースに挙げられると、もう上田はどうなってしまうのだろうと不安になります。

そして、長野市や東御市、近隣の市でも甚大な被害が出ています。

あ、あそこだよね!とわかる場所が様変わりしていて、もうどうしようもない気持ち。

正直、台風の被害がこれだけあるとは思いませんでした。

暗い気持ちのまま進むのでなく、前向きに行きたい。

すぐには無理かもしれないけど。

日本人って本当にすごいなと思うのは助け合えること。

人事ではなく、自分の事のように思えること。

今回の台風で何もなかったところは、楽しい三連休を過ごせたかと思います。

でも、被害に合われた方、地域がたくさんあること、一瞬にして普通の生活が送れなくなったこと、

これは胸に刻んでおかないといけないと思います。

一日でも早くいつもの当たり前の生活が送れますように。

投稿者: forestcatmini

SHINee、モノづくり、愛車miniが好きです。色々楽しいことを手当り次第始めています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください